株式会社クリュートメディカルシステムズ/ヘッドマウント型視野計「アイモ」

認定番号2811号物品


新商品の概要

 ヘッドマウント型で可搬型を実現した初めての視野計であり、①暗室が不要でどこでも使用可能、②患者が楽な姿勢で両眼で受診可能、③可搬型であるため、従来検査が難しかった車椅子利用の患者や寝たきりの患者にも対応できます。

両眼開放による被検者の負担軽減

 既存商品は片眼を遮蔽し他眼を検査、次いで入れ替えて単眼を検査するため、被検者への負担が大きかったのですが、当社商品は、片眼遮蔽が不要で自然体での両眼視で単眼ずつ検査するため被検者への負担が少なくなっています。

暗室不要な小型軽量化された可搬型視野計

 既存商品は検査環境として「暗室」を必須としていましたが、当社商品は暗室が不要であり、暗室・空調等のインフラ整備が不要です。また小型軽量化により設置スペースを気にすることなくどこでも検査が可能となっています。

より正確でスピーディな視野検査

 網膜感度閾値決定のためのオリジナルプログラム「AIZE」(アイズ)により、閾値決定までの試行回数を低減し、測定に伴う被検者の疲労を軽減、また集中力を維持し、検査効率および信頼性の向上を実現しています。

想定される使用例・使用箇所

 医療機関(眼科)に導入し、暗室などの設備増設をせずに検査効率を向上させ、より多くの既存緑内障患者の検査を実施可能とします。また、人間ドック等検診への導入、調剤薬局等への設置により、潜在患者の顕在化に貢献できます。

販売実績

 北里大学、その他医療機関

参考価格(税込)

 5,162,400円/台

会社概要

事業者名 株式会社クリュートメディカルシステムズ
代表者名 江口 哲也
所在地 東京都新宿区津久戸町3-11 TH1ビル飯田橋3F
電話番号 03-5579-2991
ホームページ http://www.crewt.co.jp/
主要商品 ヘッドマウント型視野計「アイモ」
事業概要 いつでも、どこでも、誰でも視野計測が可能な小型軽量可搬型ヘッドマウント型視野計を市場提供し、自覚症状がない潜在緑内障患者を自覚症状が生じる前に発見し、継続検査・治療へと結びつけ眼の健康寿命を延ばし、人々のQOL 向上に貢献します。