申請される方へ - 実施要領・申請について

東京都地域特産品認証食品の実施要領と申請書類の一覧です。
該当する手続きについての解説をご覧ください。

実施要領

東京都地域特産品認証事業についての実施要領全文です。詳しくは下記ワードファイルをダウンロードしてご覧ください。
ファイルの互換性および利用可能ソフトウェアの使い方などにつきましては、該当の製造者またはメーカーなどへお問合せください。

各種申請方法

商品を新たに認証申請される場合
東京都地域特産品認証食品 新規認証申請
商品を新たに認証申請される場合の手順の解説です。
認証の有効期間が終了する際、認証の継続を申請される場合
東京都地域特産品認証食品 継続認証申請
認証の有効期間が終了する際、認証の継続を申請される場合の手順の解説です。
現在特産品として認証されており、商品を追加して申請される場合
東京都地域特産品認証商品 追加認証申請
容量の異なる商品など、商品の追加を申請される場合の手順の解説です。
現在特産品として認証されている商品の記載内容を変更したい場合
東京都地域特産品認証食品 申請書記載内容変更届
会社名の変更や、商品ラベルの変更など、申請時から変更が生じた内容を届け出る場合の手順の解説です。
現在特産品として認証されている商品の登録を取り消したい場合
東京都地域特産品認証食品 廃止届
商品の製造をやめた場合など、認証の廃止を届け出る場合の手順の解説です。
認証食品を仕入れて販売する会社が、Eマークを使用したい場合
東京都地域特産品認証食品 認証マーク使用届
地域特産品認証食品を仕入れて販売する会社や、調理して販売する会社が、認証マーク(Eマーク)を使用する場合に、それを届出る手順の解説です。
現在特産品として認証されている商品の販売実績を報告したい場合
東京都地域特産品認証食品 販売等実績報告書
認証マークをつけた商品の販売実績を報告する場合の手順の解説です。