現在特産品として認証されている商品の記載内容を変更したい場合

アイコン会社名の変更や、商品ラベルの変更など、申請時から変更が生じた内容を届け出る場合の手順の解説です。変更届をダウンロード後、必要事項をデータ入力し、プリントアウトしたものに押印のうえ、添付書類とともに提出してください(手書きも可)。
ご不明な点はお問合せよりご質問をいただきますようお願いいたします。

届出書類

下記変更届をお使いのパソコンにダウンロードしてください。
ファイルの互換性および利用可能ソフトウェアの使い方などにつきましては、該当の製造者またはメーカーなどへお問合せください。

届出の流れ

ステップ1
届出書類への記入
変更届へ、必要事項を記入してください。
上記変更届(ワード形式)をダウンロードし、必要事項をデータ入力してください(手書きも可)。
入力後、プリントアウトしたものに代表者印を押印してください。
各項目に記入漏れの無いようお願いいたします。
ステップ2
添付資料の用意
変更届とともに提出する添付資料(別紙)を用意してください。
変更内容により、添付する資料は異なります。ご不明な場合は、お問合せよりご質問をいただきますようお願いいたします。
  • 会社名や会社所在地が変更となる場合:商業登記簿の写しなど
  • 商品ラベルが変更となる場合:新しい商品ラベルの写しなど
ステップ3
変更届と添付資料の提出
変更届・添付資料一式をお送りください。
ステップ2までに準備した変更届と添付資料を下記までお送りください。
※資料提出に際しての郵便/宅配便などの配送手数料は申請者さまのご負担となります
〒163-8001
新宿区西新宿2-8-1
東京都庁第一本庁舎31階南側
東京都産業労働局農林水産部食料安全課食品情報担当
TEL:03-5320-4880 / FAX:03-5388-1456
ステップ4
届出の受理
担当部署において変更届を受理します。
東京都で管理している情報を、変更届に記載された内容に更新します。当サイトに掲載された内容も更新します。
※受領後、担当者にて内容確認のうえ、不備がある場合は修正や添付書類の追加提出をお願いします。