ページの先頭

ページ内移動用のリンク
ヘッダーメニューへ移動
グローバルナビゲーションへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
ここからヘッダーメニューです

東京観光バリアフリー情報ガイド

ここからグローバルナビゲーションです

東京観光バリアフリー情報ガイドトップページはこちら別ウインドウで開きます

東京観光バリアフリー情報ガイド2016年版はこちら別ウインドウで開きます

ここから本文です

エリアとテーマで選ぶ! 都内観光10コース

本サイトでは、都内で行きたい場所の中から人気の10エリアを選び、観光スポットをつなぐ10コースについて紹介しています。
各コースのページにおいて、「ルート」では、スタートからゴールまでの順路とともに、移動ルート上のバリア情報とバリアフリー情報、移動時のポイントなどを地図上に分かりやすく示しています。「ルート詳細」では、各施設の観光情報、バリアフリー情報、トイレ情報、移動時のポイントなどを掲載しています。また、コース周辺の観光スポットの情報もあわせて掲載しておりますので、出かける方の体調や時間、お好みなどにあわせてコースを変えてお楽しみください。

都内観光10コースのエリアを示す東京都地図画像

コース一覧

コース1
湯島・御茶ノ水

江戸の総鎮守と
学問ゆかりの地

湯島からお茶の水に点在する江戸時代の学問ゆかりの地や、神社や教会などの聖地、大学群などの文教地区をめぐります。古きをたずねて新しきを知るにふさわしいコースです。

コース2
銀座・有楽町

江戸と諸国漫遊
アンテナショップめぐり

気軽に歌舞伎文化を体感&江戸の雰囲気を満喫したら、銀座・有楽町エリアに点在するアンテナショップで諸国の味と技めぐり。百貨店などではユニバーサルデザイン施設が充実。安心して銀ブラが楽しめます。

コース3
お台場

東京の海とアミューズメント

東京でも比較的新しい観光名所であるお台場エリアをめぐります。新交通のゆりかもめや東京湾をゆく水上バスからの風景、さらに海浜公園もあり、視点を変えて東京のベイエリアを体感できます。

コース4
品川・羽田

江戸と東京の玄関を
見くらべよう

旅人だけでなく行楽に訪れる江戸庶民でもにぎわった品川宿は、東海道の玄関。世界に誇るユニバーサルデザインの羽田空港国際線ターミナルは東京の空の玄関。時空を超えて交差するおもてなしの文化を楽しみましょう。

コース5
深川

粋と人情の門前町

運河・河川が縦横に走る水辺の景観を眺めながら、歴史ある寺社や庭園、下町風情を楽しみます。お江戸深川の歴史や情緒を満喫できるコースです。

コース6
巣鴨・王子・荒川

都電でぶらり下町散歩

東京で唯一残る都電「荒川線」。沿線に残る庶民的な町並みの車窓を楽しみながら、巣鴨から飛鳥山、あらかわ遊園へと、トコトコゆっくりめぐります。

コース7
谷中・根津・千駄木

寺町と下町商店街の
谷根千散歩

まち歩きで外国人観光客にも人気の高い谷根千エリア。風情ある寺町や商店街、点在する史跡や雑貨店のほか、味どころなどもめぐります。

コース8
柴又・亀有

下町の人気者
寅さん&両さんゆかりの葛飾

葛飾柴又は映画「男はつらいよ」シリーズの舞台。亀有はマンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のモデルとなった町。ゆかりの地をめぐると、門前の参道と駅前人情商店街、それぞれの町の表情を楽しめます。

コース9
深大寺・高幡不動

鬼太郎と新選組ゆかりの
寺院と門前町

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげる先生が愛した深大寺、新選組鬼の副長土方歳三ゆかりの高幡不動。両方とも、四季折々の表情が美しい境内と充実した参道が魅力。神代植物公園は季節や天候を問わず楽しめます。

コース10
小金井・狭山

昭和の町並みと
武蔵野の自然

江戸から昭和初期にかけての建築物を移築・保存する江戸東京たてもの園と、武蔵野の自然を味わえる狭山公園。明治以降、発展・拡大した東京の歴史を学びながら、緑や水に触れ、レトロな建築を味わいます。

本サイトの公開にあたって

東京都では、国内外から多くの旅行者を迎えるにあたり、高齢者や障がい者等の方々に安心して都内観光を楽しんでいただくことを目指し、この度「東京観光 バリアフリー情報ガイド 2017年版」ホームページを公開いたしました。
本ガイドは、都内の人気観光スポットをつなぐ10コースについて、移動ルート上のバリア・バリアフリー情報、また楽しめるポイントなどを発信しており、この情報をもとにご自身で選択・判断しながら観光を楽しんでいただくことを目的に作成しています。

注釈1 
2017年2月現在の情報をもとに作成しています。
注釈2 
ルート上の移動時間については、約60メートルにつき1分の計算で表示しています。
注釈3 
データが変更になる場合がありますので、お出かけの際には電話等で事前に確認されることをおすすめいたします。
注釈4 
なお、掲載内容による損害等は、補償いたしかねますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
注釈5 
掲載の料金は、原則として消費税込みの料金です。入園料などは特記以外大人料金です。
注釈6 
「障がい者割引あり」や「障がい者無料」と料金データに記載のある施設については、障害者手帳の提示など施設により諸条件が異なるため、事前にお問い合わせされるか、ホームページ等で詳細をご確認されることをおすすめいたします。
注釈7 
定休日は原則として年末年始、お盆休み、ゴールデンウィークを省略しています。
注釈8 
掲載の利用時間は、原則として開店(開館)から閉店(閉館)です。入店(入館)時間は通常閉店(閉館)時刻の30分から1時間前ですのでご注意ください。
注釈9 
交通情報については、天災の影響や季節などにより変動する場合がありますので、お出かけの際には各交通機関にお問い合わせください。

このページの先頭へ

ここからフッターメニューです