観光事業者の災害時対応力強化事業

観光事業者のための災害時対応力向上セミナー

 東京では、今年都内各地で多くの被害をもたらした台風による風水害をはじめ、地震や火山噴火など、様々な災害のリスクが想定されます。

 来年には、東京2020大会の開催により、多くの外国人旅行者が東京を訪れます。東京都では、外国人旅行者の安全・安心の強化を図るため、観光関連事業者の皆さまを対象に、災害発生時に円滑な誘導・案内及び情報提供ができるよう、事例等から学ぶセミナーを開催いたします。皆様の御参加をお待ちしております。

 

開催概要

【開催日時】 令和2年1月17日(金) 14時00分~16時30分(受付開始:13時30分)

【会  場】 エッサム本社ビル グリーンホール(千代田区神田須田町1-26-3)

【定  員】 100名(参加費:無料)※先着順

【対  象】 宿泊・飲食・小売などの都内観光関連事業者

【申込方法】 Web又はFAXでお申込ください。

       ■ FAX 03-6264-6445

       ■ Webお申込ページhttps://www.p-unique.co.jp/saigai/

          

            (QRコード)

 

【申込〆切】 令和2年1月16日(木)12時00分

 

プログラム

〇 基調講演

 「災害発生時の外国人旅行者対応の必要性や具体的な対応策」

  高松 正人 氏 / 株式会社JTB総合研究所 上席研究理事

 

〇 事例紹介(1)

 「宿泊施設における台風時の対策と危機管理」

  銘苅 直子 氏 / 沖縄県ホテル旅館生活衛生同業組合

            那覇市観光ホテル旅館事業協同組合 事務局長

 

〇 事例紹介(2)

 「台風19号時における外国人旅行者の避難行動、情報ニーズ」

  石川 俊之 氏 / 株式会社サーベイリサーチセンター

            代表取締役副社長 兼 SRC情報総研所長

 

〇 「災害時に役立つ情報と災害時初動対応マニュアルの活用方法」

  東京都 産業労働局 観光部 受入環境課

 

※プログラム等の詳細は、災害時対応力向上セミナーチラシ.pdfを御覧ください。

 

外国人旅行者の安全確保のための災害時初動対応マニュアル

 東京都は、緊急・災害時に観光関連事業者が外国人旅行者に対して適切な対応ができるよう、「外国人旅行者の安全確保のための災害時初動対応マニュアル(以下、「災害時初動対応マニュアル」)」を平成24年度に作成し、平成30年3月には、掲載内容を充実した 「災害時初動対応マニュアル_改訂版」を作成・公開しました。

 

              災害時初動対応マニュアル表紙

  

1.改訂のポイント

 これまでの「地震」中心の内容に加え、「津波」「風水害(集中豪雨・竜巻・台風)」「火山噴火」「感染症」への対応等を追記し、事業者の方がすぐ使えるデータベース(ホームページやアプリの一覧)や参考資料(ピクトグラムや対応文例集等)も充実させました。

  

2.「災害時初動対応マニュアル」概要

平常時から「やっておくべきこと」チェックリスト

 外国人旅行者の安全確保のための災害対応策の準備ができているかを事業者が事前に確認するためのチェックリスト

第1部 初動対応のための基礎知識

 各災害の概要や外国人旅行者の行動の特徴を説明

第2部 災害の事前準備及び初動対応

 初動対応のためにあらかじめ準備しておくこと、災害発生が予想される状況の時に準備しておくこと、災害が発生したら実施することを時系列で説明

第3部 初動対応のための関連データベース

 事前準備や災害発生時に役立つホームページやアプリなどを紹介

参考資料

 ピクトグラム(図記号)、災害発生時対応文例集、ピクトグラムと対応文例集の併用(作成例)、防災情報リストを掲載
 

3.「災害時初動対応マニュアル」本文

 

 

お問い合わせ

 産業労働局観光部受入環境課
 電話:03-5320-4802

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