東京観光案内窓口の運営

 東京都では、区市町村や民間事業者等と連携し、国内外の旅行者に対し、地域の観光情報を提供する東京観光案内窓口(以下「窓口」という。)を設置しています。
 現在、以下のとおり窓口を整備・運営する事業者を募集しておりますので、お知らせいたします。

1.募集対象エリア

 都内全域(30か所程度募集)

2.募集事業者 

(1) 都内区市町村、観光協会等の観光関連団体及び民間事業者等で、整備・運営を予定する窓口が都内にある者
(2) 外国人旅行者の受け入れに積極的である者又は今後受け入れる意思がある者

 なお、窓口となる事業所は専業の観光案内所である必要はありません。

 ※窓口業務に係る運営・管理等を第三者に委託している場合について、東京観光案内窓口への応募は受託者ではなく委託者からしていただくこととなります。

3.事業スキーム

4.支援内容

 窓口を整備・運営する者として指定した事業者に対し、支援を行います。(詳細は、支援内容.pdfをご参照ください。)

5.今後のスケジュール(予定)

(募集期間)

令和5年4月1日(土)から5月31日(水)まで(必着)

(参考)今後のスケジュール(予定)

審査会(書類審査) 6月中旬
事業者の決定 6月下旬
窓口としての運営開始 7月中下旬以降

6.募集要項等

 ・東京観光案内窓口募集要項.pdf

 ・提出書類一覧及びチェックリスト(PDF.pdf)(WORD.doc

 ※誓約書については、別紙東京観光案内窓口の運営に関する事項を綴っていただいた状態で、提出をお願いいたします。綴り方については、以下の参考をご覧ください。

 (参考)誓約書の綴り方.pdf

7.応募方法

 東京共同電子申請・届出サービスまたは郵送により、必要書類をご提出ください。
なお、電子申請の場合でも、原本の提出が必要な書類は郵送いただくこととなりますので、ご留意願います。

① 電子申請
  東京共同電子申請・届出サービスによる電子申請受付を行います。
 【東京共同電子申請・届出サービス】
  https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do?id=1678008179850

 (注意点)
  電子申請を選択される場合は、原本の提出が必要な書類以外、原則、本サービスのシステムを利用し提出していただきます。
  東京共同電子申請・届出サービスを利用するには、申請者情報を登録する必要があるため、事前に申請者情報を登録してからご申請ください。
 【申請者情報登録】
  https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/dStartTempUser.do
 【初めて利用する方へ】
  https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/www/guide/howtouse.html
 【利用手引】
  https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/www/guide/manual.html 
   
② 郵送
  以下の住所まで、簡易書留など郵便物の追跡ができる方法で、提出をお願いします。

  【ご郵送先】
   〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
   東京都庁第一本庁舎19階

   東京都産業労働局観光部受入環境課 情報広報担当

8.東京観光案内窓口とは

 専業・非専業に関わらず、外国人旅行者を積極的に受け入れる意思を持ち、公平・中立に配慮して地域の観光案内を行う窓口で、平成28年度から指定しています。

 現在ご利用いただける観光案内窓口については、こちらをご覧ください。

お問い合わせ

産業労働局観光部受入環境課
電話:(代表) 03-5320-4802