中小企業経営革新計画に関する手続き

経営革新計画の各種申請に必要な様式です。
①経営革新計画を承認申請する
②承認後に計画の変更を申請する
③承認後に住所等の変更を報告する

 ※制度の概要や受付機関等は経営革新計画のページをご覧ください。

 ※法改正に伴い、平成28年7月から様式を一部変更しました(法律名及び条番号)。

①経営革新計画を承認申請する

内容 新たに経営革新を承認申請する場合に使用します。
提出書類

【法人の場合】

  1. 経営革新計画に係る承認申請書 2部
  2. 直近2期分の確定申告書類一式(税務署の受付済み)(写) 1部
  3. 商業登記簿謄本(コピー可) 1部
  4. 定款(写) 1部

【個人の場合】

  1. 経営革新計画に係る承認申請書 2部
  2. 住民票(コピー可) 1部
  3. 直近2期分の確定申告書類一式(税務署の受付済み)(写) 1部
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承認申請書 様式

Word(様式1、別表1~別表7)
Excel(別表1、別表3、別表3-2)

記載要領はこちら

(参考)記入例

②承認後に計画の変更を申請する

内容 経営革新計画承認後に計画を変更する場合に使用します。
提出書類
  1. 経営革新計画の変更に係る承認申請書 2部
  2. 経営革新計画の承認書(写) 2部
  3. 変更後の計画書 2部

  ・変更前のページの後に、変更後のページを挿入する。

  ・用紙の右上に「変更前」、「変更後」と記載する。

  ・変更箇所にアンダーラインを入れるなど、変更箇所が分かるようにする。

 4. 直近2期分の確定申告書類一式(写)(税務署の受付済) 各1部

 ※変更に関する資料があれば、あわせて提出してください。

備考 全体計画に影響を及ぼす変更の際に申請ください。
改めて承認審査会で審査を行います。
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変更承認申請書 様式

Word(様式2)
Excel(様式2続き)
※申請の際は両方ご提出ください。

③承認後に住所等の変更を報告する

内容 経営革新計画承認後に申請者の名称、代表者、住所等の変更が生じた場合に使用します。
提出書類
  1. 経営革新計画に係る変更報告書 1部
  2. 変更内容を確認できる資料(登記簿謄本写し等) 1部
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変更報告書 様式

Word(様式3)

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